11月のメニュー

手羽元とじゃが芋のみそ煮

本みりんのおいしさが際立つ 和食の大皿料理
手羽元とじゃがいもをこっくりと煮上げた、ごはんにぴったりの一品です。
昔ながらの純米本みりんを使用し、濃厚に仕上げます。

Summary
recipe image
Recipe Name
手羽元とじゃが芋のみそ煮
Author Name
Published On
レシピ情報
  • エネルギー:340 kcal
  • 調理時間: 約40分 
  • ※エネルギーは1人分です。
材料

4人分

鶏手羽元
8本
塩・黒こしょう
各少々
じゃがいも
360g
サラダ油
小さじ1
合わせみそ
大さじ2
4個
七味唐辛子
適量

 

【A】
だし汁
300㎖
日の出 昔ながらの純米本みりん
大さじ3
日の出 国産米純米料理酒
大さじ2
作り方

下準備

・鶏手羽元は塩・黒こしょうで下味をつけておく。
・じゃがいもは皮・芽を除き、大きめのひと口大に切り、面取りしておく。
・卵は塩少々(分量外)を入れた水から茹で(沸騰後 約6分)、茹で卵を作って冷水に取り、粗熱を取って殻をむいておく(茹で卵)。

  1. 鍋にサラダ油を熱し、鶏手羽元を入れ、全面に焼き色をつける(強火)。

  2. じゃがいもを加え、炒め合わせる(強火 約30秒)。

  3. 【A】を加え加熱し、沸騰したらアクを除いて弱火にし、落としブタをして煮る(約10分)。

  4. 合わせみそを溶き入れ、煮る(弱火 約10分)。

  5. 落としブタを除いて煮詰め、煮からめる。

  6. 茹で卵を加え、からめる。

  7. 器に手羽元・じゃがいもを盛り付け、茹で卵を半分に切って飾り、七味唐辛子をふる。

・国産米純米料理酒を使用し、肉の臭味を除きます。