YOMEちゃん×日の出 おもてなしメニュー

じゃが芋の簡単ニョッキ

日の出みりんで作るじゃが芋の簡単ニョッキ

ゆでたじゃが芋に本みりん・薄力粉などをあわせてニョッキを作ります。一緒にあわせるトマトソースにも本みりんを加えます。
※(子)マークはお子さんが手伝える工程です。

Summary
recipe image
Recipe Name
じゃが芋の簡単ニョッキ
Author Name
Published On

使用されている商品

材料

4人分

じゃが芋
500g(正味400g)
溶き卵
1/2個分
薄力粉
100g

 

【A】
粉チーズ
大さじ3
小さじ1/2
日の出 本みりん
大さじ1
【B】
トマト(缶)
1缶(400g)
日の出 本みりん
大さじ1
オリーブ油
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
にんにく
2片
作り方
  1. じゃが芋は皮をむいてひと口大に切り、水にさっとさらし、400g計量。にんにくはみじん切り。

  2. 耐熱容器にじゃが芋を入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で5分柔らかくなるまで加熱。
    熱いうちに【A】を加え、マッシャーで潰しながら混ぜる。粗熱が取れたら、溶き卵を加えゴムベラを加え混ぜる。(子)

  3. 薄力粉を加え、ゴムベラで押さえながら馴染ませる。粉気がなくなったら、まな板の上で直径2cm位の棒状に伸ばす。
    包丁で長さ3cm位に切り、フォークの背で跡を付ける。(子)

  4. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩・オリーブ油少々(分量外)を加える。3を加え、浮き上がってくるまでゆでる。

  5. 別の鍋に【B】をあわせ、2/3量になるまで煮詰める。

  6. 皿に4を盛り、5をかける。お好みでバジルの葉を添える。(子)