沼津りえ先生の糖質オフメニュー

おからのポテトサラダ

じゃがいもの半分をおからに代えて糖質オフ。おからを甘みとコクの糖質オフで味付けして、しっとりさせて混ぜ合わせるのが美味しくいただくポイント。

Summary
recipe image
Recipe Name
おからのポテトサラダ
Author Name
Published On
レシピ情報
  • エネルギー:107 kcal
  • 調理時間: 20分 
  • 糖質量:3.1g
  • 塩分:0.5g
  • ※エネルギー、糖質量、塩分は1人分です。

使用されている商品

材料

4人分

ロースハム
2枚(26g)
じゃがいも(皮をむいたもの)
80g
おから
80g
きゅうり
1/2本(50g)
にんじん
20g
日の出 甘みとコクの糖質ゼロ
大さじ3
マヨネーズ
大さじ2
しょう油
小さじ1/2
塩・こしょう
各少々
作り方
  1. ロースハムは2㎝の角切り。じゃがいもは一口大に切る。きゅうりは薄切りにして塩(少々:分量外)で塩もみをして水気を絞っておく。にんじんは皮をむき、いちょう切り。

  2. 鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたになるまで水を注ぎ入れて火にかけ、柔らかくなるまで茹でる。茹でる途中、にんじんも加えて柔らかくなるまで茹でる。じゃがいも・にんじん共にザルに上げて水気を切り、じゃがいもは熱いうちに潰す。

  3. 耐熱ボウルにおから・甘みとコクの糖質ゼロをあわせて混ぜ、ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で2分加熱し、塩・こしょうで調味して冷ます。

  4. 3のおからに、1のロースハム・きゅうり、2のじゃがいも・にんじんをあわせて混ぜ、マヨネーズ・しょうゆを加えてさらに混ぜたら器に盛りつける。