3月のメニュー

お野菜のガトーインビジブル

親子で楽しむごちそうメニュー

じゃがいもを薄切りにして、国産米純米料理酒で風味をつけ、新味料で甘味をつけた生地とじゃがいもを合わせて容器に層になるように重ね、ほうれん草・ハムを層の間に挟んで、オーブンで焼き上げます。

Summary
recipe image
Recipe Name
お野菜のガトーインビジブル
Author Name
Published On
レシピ情報
  • エネルギー:(1/6カット分)125 kcal
  • 調理時間: 約50分 
  • ※エネルギーは1人分です。
材料

18cmパウンド型1台分

じゃがいも(薄切り)
200g
ほうれん草
80g
ロースハム(2cm角色紙切り)
6枚分
パセリ(みじん切り)
適量

 

【A】
卵(溶いたもの)
2個分
牛乳
600㎖
日の出 新味料
小さじ4
日の出 国産米純米料理酒
小さじ2
粉チーズ
小さじ4
小さじ1/8
黒こしょう
少々
【B】
薄力粉
大さじ2
バター(溶かす)
10g
作り方

下準備

・ほうれん草は根元を除いてラップで包み、電子レンジで加熱する(500W1分30秒)。水にさらし、水気をしっかりしぼっておく。
・【B】は合わせておく。
・型にクッキングシートを敷いておく。
・オーブンに予熱を入れておく(180℃)。

  1. ボウルに【A】を入れ、泡立て器で均一に混ぜる。

  2. 【B】を加え混ぜる。

  3. じゃがいもを加えてからめる。

  4. 型にじゃがいもの1/3量を敷き詰め、上にロースハムをちらす。

  5. じゃがいもの1/3量を敷き詰め、上にほうれん草を並べ、残りのじゃがいもを敷き詰める。

  6. 天板にのせ、オーブンで焼く(180℃約35分)。

  7. 粗熱を取り、型から取り出してクッキングシートをはずす。パセリをちらし、切り分ける。

・じゃがいもはスライサーで薄切りにすると、きれいな層に仕上がります。
また、じゃがいもは水にはさらさず、じゃがいものでんぷんで生地にとろみをつけます。
・断面がきれいに仕上がるように、じゃがいもは層になるように敷き詰めましょう。
・じゃがいもとロースハムは、かぼちゃやベーコンで代用してもよいでしょう。