4月のメニュー

しらすと青のりのハッセルバックポテト

スライサーで薄切りにしたじゃがいもに日の出 国産米本みりん・日の出 料理酒・刻んだにんにくを絡め、しらす・青のりと一緒にオーブンで焼きます。
じゃがいもにみりん・料理酒を絡めることでじゃがいもが甘くしっとりと仕上がります。

Summary
recipe image
Recipe Name
しらすと青のりのハッセルバックポテト
Author Name
Published On
レシピ情報
  • エネルギー:271 kcal
  • 調理時間: 30分 
  • ※エネルギーは1人分です。
材料

2人分

じゃがいも(メークイン)
2個
オリーブオイル
大さじ2
粉チーズ
大さじ1
【A】
日の出 国産米本みりん
大さじ2
日の出 料理酒(醇良)
大さじ2
にんにく(みじん切り)
1かけ
しらす
30g
青のり
大さじ1
作り方

下準備

・Aはすべて混ぜ合わせる。
・オーブンに予熱を入れておく(250℃)。

  1. じゃがいもは皮ごとあらい、下まで切り落とさないように3㎜幅に切り込みを入れる。ふんわりラップに包み電子レンジで6分加熱する。

  2. 1の切り込みの間にAを挟み、オリーブオイルをまわしかける。

  3. 250℃に予熱したオーブンで15分焼く。

  4. 粉チーズを散らし、盛り付ける。