1月のメニュー

ホットプレートで牡蠣の味噌鍋風ちゃんちゃん焼き

大切な人をあたたかな料理でおもてなし
国産米純米料理酒をふりかけ、風味が増した牡蠣をみそ味のたっぷり野菜にのせて、ふっくら蒸し焼きにします。
昔ながらの純米本みりんでコクと甘味をプラスしたみそは牡蠣との相性もぴったりです。

Summary
recipe image
Recipe Name
ホットプレートで牡蠣の味噌鍋風ちゃんちゃん焼き
Author Name
Published On
レシピ情報
  • エネルギー:157 kcal
  • 調理時間: 30分 
  • ※エネルギーは1人分です。
材料

4人分

牡蠣(加熱用)
12個
日の出 国産米純米料理酒
小さじ2
だし昆布
8g
青ねぎ(斜め切り)
10g

 

【A】
キャベツ(ザク切り)
160g
もやし(ひげ根を除く)
100g
玉ねぎ(くし形切り)
100g
じゃがいも(厚さ1cm半月切り)
100g
しめじ(小房)
80g
【B】
みそ
60g
日の出 昔ながらの純米本みりん
60㎖
日の出 国産米純米料理酒
大さじ2
【C】牡蠣下処理用
500㎖
大さじ1
作り方

下準備

・牡蠣は【C】、流水の順で洗い、水気を除いて国産米純米料理酒をふりかけておく(10分~)。
・【B】は合わせておく。

  1. ホットプレート(200℃)にだし昆布を敷き、【A】の野菜をのせ、しんなりするまで加熱する。

  2. 【B】を加え、ひと混ぜし、全体に均一に広げ、牡蠣を全体にのせる。

  3. フタをして蒸し焼きにする(200℃4分~)。

  4. フタをはずし、青ねぎをちらす。

・野菜は季節の野菜やお好みの野菜を使用するとよいでしょう。
・野菜の下にだし昆布を敷くことで、野菜の水分を吸った昆布から旨味がたっぷり染み出て、おいしくいただけます。