活動レポート

  • 活動レポート

【2023年秋】親子でもち米づくり体験イベント(稲刈り)レポート

10/28(土)に日の出みりんのふるさと稲美町で、親子で稲刈り・料理教室を開催しました!
6月に田植えをした稲を刈るという事で、参加者の皆様もとても楽しみにされていました。

まずは、田植え体験や但馬醸造所の見学会など今までの活動を振り返りました。
また、すくすく成長する稲の成長記録に、稲刈りへの期待が高まります!

恵まれた秋空のもと、先生にレクチャーを受けて稲刈りスタート!
初めての鎌にもすぐに慣れて、どんどん刈り取っていきます。

稲刈り中にカエルやバッタなどを発見し、お子さんたちは大興奮!
田んぼにはエビもいると聞いて皆さんビックリ^^
刈った稲はお土産にお持ち帰り頂きました。

稲刈り後は、コープこうべ協同購入センター加古川を特別に見学させて頂きました。
商品を保管するための冷蔵庫や冷凍庫、配送に使用しているトラックなど普段は見ることのできない施設や設備に大盛り上がり!

協同購入センターを見学した後は、料理教室。
料理家の先生指導の下、親子で協力しながら日の出みりんの調味料を使った料理に挑戦!


特に興味深々だったのが、みりんと生クリームだけを使ったみりんキャラメル。
口の中でとろける濃厚なキャラメルの味わいが、やみつきになります♪
お家でもまた作りたいとの声も頂き、とても嬉しかったです!

最後に記念撮影

今年の稲刈りも、笑顔の絶えない楽しいイベントになりました。