- 活動レポート
日の出みりんと共に、新生活をスタート! 新入寮生応援料理講座を開催しました
2025年4月17日に四天王寺大学(所在地:大阪府羽曳野市)と協力し、「新入寮生の学生生活を応援する料理講座」を開催しました!
初めての一人暮らし、慣れない環境での自炊は何かと不安…。
そんな新入寮生のために、「日の出 調味料」の使い方と簡単で栄養満点な料理の作り方を学んでもらいました。
日の出みりんを初めて知る学生さんのためにも、まずは「日の出 新味料」や「日の出 料理酒」の特徴について簡単に説明しました。
続いて、実際に「日の出 調味料」の使い方や効果を実感してもらうために料理教室を行いました。
今回は、料理初心者さんでも失敗知らずの「失敗しない!“漬け込み”生姜焼き」と、レンジでチンするだけの「豚と白菜のレンチンミルフィーユ鍋」の2品に挑戦!
勉強やアルバイトで忙しい毎日でも手軽にバランスの良い食事をとりたい学生さんにぴったりのレシピです。
「日の出 新味料」と「日の出 料理酒」を使うことで、あっという間に美味しい料理が完成!
たった20分で作れるのに、栄養満点!しかも、お財布にも優しいレシピなので、食費を節約したい学生さんの強い味方です。
参加した学生さんたちからは、「料理についてだけじゃなく調味料についても勉強することができて良かった!」や「料理酒をいれるだけで味より美味しくなって驚いた。家でも試してみたいと思った。」などの嬉しい感想をいただきました。
料理教室を通して学生同士の絆も深まり、新生活への期待感が高まっている様子でした。
「日の出 新味料」と「日の出 料理酒」であれば、20歳未満でも購入が可能なので、今回調理したメニューをぜひレパートリーのひとつとして活かしてもらいたいです!
この料理講座が、学生さんにとって「日の出みりん」の良さを実感し、楽しい食生活の第一歩を踏み出すきっかけになっていたら嬉しいです。