4月のメニュー

ポテトベーコンのパリパリ揚げ

冷めても、おいしいお弁当のおかず

国産米純米料理酒で風味をつけたじゃがいもに、新味料で甘味をプラスしカレー味に仕上げます。

餃子の皮を表面にまぶして揚げ焼きします。パリパリした食感が楽しめる一品です。

Summary
recipe image
Recipe Name
ポテトベーコンのパリパリ揚げ
Author Name
Published On
レシピ情報
  • エネルギー:220 kcal
  • 調理時間: 約40分 
  • ※エネルギーは1人分です。
材料

4人分

餃子の皮(粗みじん切り)
8枚分
サラダ油
大さじ3~
イタリアンパセリ
適量

 

【A】
じゃがいも(2cm角)
200g
400㎖
日の出 国産米純米料理酒
小さじ2
【B】
コーン(缶)
40g
ベーコン(スライス・粗みじん切り)
2枚分
日の出 国産米純米料理酒
小さじ1
日の出 新味料
大さじ1
カレー粉
小さじ1/2
少々
黒こしょう
少々
作り方

下準備

・【B】は混ぜ合わせておく。

  1. 鍋に【A】を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで下茹でする。

  2. 茹で湯をこぼし、余分な水分を飛ばすように加熱する(中火約2分)。

  3. ボウルに移してじゃがいもをつぶし、【B】を加え均一に混ぜる。粗熱を取り、8等分にして丸める。

  4. 餃子の皮を表面にまぶし、厚さ1cmの円形に形をととのえる。

  5. フライパンにサラダ油を熱し、4を入れ、両面揚げ焼きにする(中火片面約3分)。

  6. 器に盛り付け、イタリアンパセリを添える。

・カレー粉(小さじ1/2)・塩(小さじ1)を鍋で空炒りしたカレー塩をつけてもおいしくいただけます。