10月のメニュー

かぼちゃのおばけモンブラン

日の出みりん-かぼちゃのおばけモンブラン

「ハロウィン」に親子で作りたいメニュー
日の出 国産米本みりんで煮たかぼちゃを生クリームとあわせて市販のタルトカップにのせ、おばけ風にデコレーションしたかわいらしいスイーツです。

Summary
recipe image
Recipe Name
かぼちゃのおばけモンブラン
Author Name
Published On
レシピ情報
  • エネルギー:288 kcal
  • 調理時間: 30分 
  • ※エネルギーは1人分です。

使用されている商品

材料

8個分

かぼちゃ
150g
適量
日の出 国産米本みりん
30ml
生クリーム
30g
市販のタルトカップ(小)(直径4.5cm)
8個
カステラ(8等分に切る)
1切れ分
マロングラッセ(半分に切る)
4個分
かぼちゃの種(ローストしたもの)
8粒
チョコペン(チョコ)
1本
作り方

下準備

・かぼちゃは皮・種・ワタを除いて、ひと口大に切っておく。
・チョコペンは湯せんにかけて溶かし、クッキングシートの上に顔のパーツをしぼり、冷蔵庫で冷やし固めておく。

  1. 鍋にかぼちゃ・かぶる位の水・本みりんを入れ、落としブタをして中火にかける。

  2. 水分が半分位まで煮詰まり、かぼちゃが柔らかくなったら火を止め、そのまま冷ます。

  3. 余分な水分をペーパーでしっかり除いてボウルに入れ、生クリームを加え、泡立て器でつぶしながら均一に混ぜ、角が立つまで泡立てる(かぼちゃクリーム)。

  4. タルト型にカステラ、マロングラッセの順にのせ、かぼちゃクリームをスプーンでのせて覆いかぶせる。

  5. フォークで筋を入れて形をととのえ、冷やし固めた顔のパーツのチョコレート・かぼちゃの種を飾る。

かぼちゃの代わりに紫芋・さつま芋などを使用してもよいでしょう。