11月のメニュー

砂糖不使用!みりんフロランタン

日の出-みりんフロランタン

日の出 国産米本みりんの甘さを活かした、砂糖不使用のフロランタンを作ります。クッキー生地はビニール袋の中で混ぜるだけ。手軽に作れるお菓子です。

Summary
recipe image
Recipe Name
砂糖不使用!みりんフロランタン
Author Name
Published On
レシピ情報
  • エネルギー:149 kcal
  • 調理時間: 60分 
  • ※エネルギーは1人分です。

使用されている商品

材料

9個(9人分)

薄力粉
50g
アーモンドパウダー
20g
日の出 国産米本みりん
30㎖
バター(食塩不使用)
20g
アーモンドスライス
35g

 

【A】
日の出 国産米本みりん
70㎖
バター(食塩不使用)
40g
生クリーム
30g
作り方

下準備

・粉類は冷蔵庫で冷やし、バター(20g)は湯せんで溶かして粗熱を取っておく(溶かしバター)。
・アーモンドスライスはオーブンでローストしておく(予熱なし170℃約6分)。
・クッキングシートで12×12×高さ3cmの紙型を作っておく。
・オーブンに予熱を入れておく(170℃)。

  1. ビニール袋に薄力粉・アーモンドパウダーを入れ、口を閉じ、よくふる。

  2. みりん・溶かしバターを加え、ビニール袋の中で生地がまとまるまでよくもむ。

  3. 粉気がなくなったら12×12cmに生地をまとめ、紙型に入れ、フォークで全体に穴を開け(ピケ)、天板にのせてオーブンで焼く(170℃約18分)。焼き上がったら再度予熱を入れる(190℃)。

  4. 鍋に【A】を入れ、加熱する(中火)。

  5. 沸騰したら、とろみがつくまで加熱する(弱火約1分)。

  6. 火を止め、アーモンドスライスを加え、混ぜる。

  7. 焼き上がった3に6を流し入れ、オーブンで再度焼く(190℃約15分)。

  8. 粗熱が取れたら周りを切り落とし、9等分に切る。

オーブンによって焼き時間が異なるので、様子をみて調節しましょう。