11月のメニュー

肉じゃがリメイク!肉じゃがキッシュ

残ったおでんや煮物をリメイク

肉じゃがを洋風おかずにリメイクします。味のしみ込んだ肉じゃがは、生クリームや粉チーズを合わせた卵液と合わせてオーブンで焼き上げます。

Summary
recipe image
Recipe Name
肉じゃがリメイク!肉じゃがキッシュ
Author Name
Published On
レシピ情報
  • エネルギー:381 kcal
  • 調理時間: 約30分 
  • ※エネルギーは1人分です。
材料

4人分

肉じゃが
320g
ベーコン(幅1cm)
40g
玉ねぎ(薄切り)
80g
日の出 国産米純米料理酒
小さじ2
パセリ(みじん切り)
適量
バター(塗り用)
適量

 

【A】
卵(溶いたもの)
2個分
生クリーム
80㎖
牛乳
120㎖
粉チーズ
小さじ4
日の出 昔ながらの本みりん
大さじ1
小さじ1/4
作り方

下準備

・ボウルに【A】を入れ、混ぜ合わせておく。
・オーブンに予熱を入れておく(200℃)。
・グラタン皿にバター(塗り用)を塗っておく。

  1. フライパンにベーコンを入れ加熱し(弱火)、脂がにじむまで炒める(中火)。

  2. 玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。

  3. 肉じゃが・料理酒を加え、崩しながら肉じゃがの水分を飛ばす。

  4. 粗熱を取り、【A】を加え、均一に混ぜる。

  5. グラタン皿に分け入れ、オーブンで焼く(200℃約20分)。

  6. パセリをちらす。

・キッシュ生地の味見をしてちょうどよければ、塩は加えなくてもよいでしょう。
・キッシュの焼き上がりの目安は、グラタン皿のまわりに焼き色がつけば焼き上がりです。焼きすぎに注意しましょう。