5月のメニュー

新じゃがのそぼろカレー煮 

新じゃが レシピ そぼろ煮 日の出みりん レシピ

新じゃがを子どもが喜ぶ料理にアレンジ!
合いびき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて新じゃが芋・本みりん・料理酒・しょうゆを加えて煮てカレー粉で仕上げます。甘辛いカレー味はご飯が進む味です。

Summary
recipe image
Recipe Name
新じゃがのそぼろカレー煮
Author Name
Published On
レシピ情報
  • エネルギー:275 kcal
  • ※エネルギーは1人分です。
材料

4人分

新じゃが芋
400g
玉ねぎ
1/2個
しょうが
1片
合いびき肉
200g
サラダ油
大さじ1
イタリアンパセリ
適量

 

【A】
400㎖
日の出 国産米本みりん
大さじ2
日の出 料理酒(醇良)
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
カレー粉
小さじ1
作り方

下準備

・玉ねぎ・しょうがはみじん切りにする。
・じゃが芋はよく洗い、皮付きのまま半分に切る。

  1. 鍋にサラダ油を温め、しょうが・ひき肉を入れてぽろぽろになるまで炒める。

  2. 玉ねぎ、新じゃが芋、【A】を加えて沸騰させ弱火で20分じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

  3. お好みでイタリアンパセリを添える。